COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

入園面談続々。

こんにちは!わかば保育園・給食室だよりです(^^♪
いつもは毎週金曜日に更新している給食室だよりですが、先週分を書いていませんでしたので、イレギュラー更新です(#^^#)

さて…今年もこの季節がやってきましたね!新入園児さんたちの入園面談です☆
来年も「保育園のごはん、美味しい!」をたくさんの子どもたちに感じてもらうべく!保護者の方との面談や、食材チェック表の確認に力が入ります☆

わかば保育園では、入園される皆さんに食材チェック表の記入をお願いしています。

離乳食初期から幼児食まで、この食材チェック表に沿った食材で献立を作り、ごはんやおやつを提供しています(#^^#)

わかば保育園は生後6か月から入園することが可能です。生後6か月といえば離乳食初期!1歳の幼児食デビューに向けて、食材の味に慣れ、舌触りや固さに慣れていくために、特に念入りに面談していきます。

初期食
中期食
後期食

初期食はペースト状で、舌触りや味に慣れてもらう時期。

中期食はツブツブ状で、舌先で押しつぶしながら食べてもらいます。調味料はまだですが、使える食材がグンと増えるのもこの時期。

後期食は手づかみで食べてもらう時期。歯が生えてくるお子様も多いので、食材も柔らかめですがしっかり形を残し、噛むことに慣れてもらいます。

これから入園面談を受けられる方、またもうすでに受け終わっておられる方で、わかば保育園の給食について気になることがあればいつでも小池まで(^^♪

来年度も子どもたちに給食をたくさん食べてもらえるように美味しい献立を考えていきますね☆今から楽しみです☆

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談