COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

おやつ新メニュー☆彡

こんにちはーわかば保育園です(*^^*)
朝夕は涼しくても日中はまだまだ暑い!今年は9月が終わるころまで暑い日が続くようです。体調管理をしっかりしなきゃいけない時期ですね。

さて、おやつもまだまだ涼やかなメニューが食べたい(*^^*)と思い、今日は豆乳くずもちを作りました。おやつの新メニューとして登場なのですが…子どもたちの反応が楽しみです(*^^*)

冷やした生地をさいの目にカット

きな粉をまぶしてできあがり

作り方はとっても簡単で、豆乳、砂糖、片栗粉を鍋に入れて、ひたすら中火で加熱しながらぐるぐるかき回すだけ(笑)一つ難しいといえば、豆乳も砂糖も片栗粉も焦げ付きやすいので、細心の注意を払ってかき回し続けることでしょうか。

ねっとりした生地ができたらバットへ流し入れて荒熱取り。冷たくなったらそのまま冷蔵庫で冷やし固めます。そして↑の写真のようにカットして、きな粉をまぶすだけ(^^♪

それでは子どもたちの様子です☆

みんなたくさん食べてくれました(#^^#)
もちもち食感ですが、きな粉がコーティングされているので手づかみ食べもできます。お餅のように粘り気は少ないので、噛み切りやすく、幼児食向き☆彡

人気のおやつでしたので、またこれからも献立に登場させていきますね☆

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談