COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

ぶりの解体ショーを開催しました(*^^*)

こんにちは!わかば保育園・給食室だよりです(*^^*)

昨日は「ぶりの解体ショー」を開催しました(^^)
子どもたちが日々食べているお魚は、骨もキレイに除去されて、切り身になった状態で保育園へ届けられます。

ぜひ元の魚の形を間近で見せてあげたい、と企画し始めたのが1年前。いつも納品をお願いしている旭水産株式会社さまに相談し、昨日、いよいよ実現したのでした(*^^*)

会場もしっかり設営しました(*^^*)

まず最初に、子どもたちへぶりの解体について説明します。
みんな真剣な表情で聞いてくれましたよ(*^^*)

旭水産株式会社の新田さんがさばいてくださいます。そしていよいよぶりの登場!

あっという間に、5枚おろしになりました(*^^*)
子どもたちも一生懸命応援してくれましたよ★

さばいた後、ぶりの頭と中骨に触ってみました。

最初はおそるおそる触っていた子どもたちでしたが、「冷たいね」とか「骨は硬いね」って言いながら触っていましたよ(*^^*)

最後にみんなでお礼を言います。大拍手でした(*^^*)

さばいたぶりは、照り焼きにして、給食でみんなでいただきました。とても美味しくて、ほとんどの子が完食していました(^^)

わかば保育園はじまって初の解体ショーでしたが、子どもたちも参加でき、楽しい食育となりました。
旭水産株式会社さま、ありがとうございました(*^^*)また来年もよろしくお願いします!

次回は3/10に配信いたします。

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談