COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

食育〜みかんの皮むきとバナナスコーン作り〜

こんにちは(*^^*)わかば保育園・給食室だよりです(^^)

昨日はわかば保育園のみんなと食育をしました。
今回はほし組、そら組、にじ組の全員で「みかんの皮むき」と、にじ組だけちょっと難しい「バナナのスコーン作り」に挑戦しました(^^)

みかんの皮むき。野菜屋さんにむきやすいみかんをお願いしました(*^^*)
美味しい〜〜〜\(^o^)/

みんなおうちでもやったことがあるのか、上手にみかんをむいていました(*^^*)
今旬を迎える温州みかんは、ビタミンが豊富で風邪予防にも効果的。子どもたちも大好きなので、ぜひおうちでも食べてくださいね(^^)

続いて、にじ組さんのバナナスコーンクッキングです(*^^*)

バナナの皮をむく作業
包丁でバナナを切る作業
絹ごし豆腐を潰す作業
粉類を混ぜる作業

それぞれを順番に子どもたちがやってくれました(^^)
みんなとっても真剣な表情!

エプロン、マスク、手袋、ヘアキャップ。準備万端です!
それぞれの材料ができあがりました。次は大きなボウルで混ぜ合わせます!

たくさん材料が入って重くなってきた生地。
子どもたちはフルパワーで混ぜてくれました!(^^)

できあがった生地を成形して…給食室のオーブンで焼き上げます^_^

そしていよいよ3時のおやつの時間…

そら組、ほし組もたくさん食べてくれて、にじ組のみんなはうれしそう…(*^^*)
今回も楽しい食育となりました^_^

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談