COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

野菜もお肉もキッチリ三色丼☆

こんにちはー!わかば保育園・給食室だよりです(^^♪
梅雨が明けたと思ったら、突然夏が本格的にスタート…毎日暑くて暑くて溶けてしまいそう…((+_+))

夏バテ気味のお父さんお母さんもいらっしゃると思いますが、そんなときこそキチンと食事を取って、規則正しい生活を心がけましょう。子育て中は自分が思っているよりも時間も体力も使います…ゆっくり過ごせる時間は少ないかもしれませんが、自分のために使える時間を確保していくことも必要ですね。

エレベーター内の給食レシピも好評配布中!ご家庭で「何食べようかな~~」と悩んだときにわかば保育園の給食レシピを思い出していただければ幸いです☆保育園で一度出たことのある(しかも人気でみんなパクパク食べていた!)お料理なら、おうちでも喜んで食べてくれるはず(*^^*)

さて、タイトルにもあるように、わかば保育園で三色丼をメニューにしたい。と思ったときに、「あ、三色丼って卵入ってる…」と悩んだことがあります。わかば保育園の給食は、小麦粉と卵を使わず作っているので、何を使って三色にしようかと考えました。

そこで今回の三色丼は…

コーンとほうれん草と鶏ミンチの三色丼です(*^^*)
卵の黄色部分をコーンにしました。甘いスイートコーンは子どもたちにも人気です(*^^*)


三色丼は応用もきくので、
鮭・ブロッコリー・コーン、とか
カマ揚げしらす・オクラ・納豆、とか
ツナ・にんじん・いんげん、とか

たんぱく質も取りつつ、お野菜もごはんも一緒に食べられるのでバランスもGOOD!子どもたちにも人気のメニューとなっているので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね(*^^*)

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談