COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

なぜおやつがおにぎりなの?

こんにちは、わかば保育園・給食室だよりです(*^^*)
子どもたちが元気に登園してくれて、大きな笑い声が聞こえてくる日常が戻ってきました。このまま平穏に新型コロナウイルスも収束してくれることを願うばかりですが…東京では100人規模で感染が起きているとのこと。まだまだ油断はできませんね。美味しいごはんをしっかり食べて、体の中からウイルスに打ち勝つ免疫を高めていきましょう☆

さて、今日はおやつのお話です(^^♪
わかば保育園の3時のおやつによく登場する、おにぎり。
大人のおやつといえばチョコとか、ケーキとか、甘くてリラックスできるものを想像するのですが、幼児における「おやつ」の意味は大人とはちょっと違います

もともと胃の容量が小さい子どもたちにとって、朝昼夜の食事で1日の目標栄養量を摂取するのは難しく、補食として10時と3時におやつを摂取する必要があります。
簡単に言うと、朝昼夜のごはんだけではすぐお腹いっぱいになってしまって、1日に取ってほしい栄養量には満たないので、小腹が空く時間に食事の延長としておやつを食べましょう。ということです(*^^*)

なので、チョコやケーキではなく「おにぎり」でOK☆
プチトマトでも、茹でたニンジンでも。
しかし食べてすぐエネルギー源となることや、腹持ちのことを考えれば、炭水化物がベスト。パンやうどんやスパゲティや今の時期なら素麺も良いですね(^^♪
わかば保育園ではふかし芋や、フライドポテトもよく登場します。

前置きを長々と書きましたが…
今日のおやつは「昆布おにぎり」でした(#^^#)というのを書きたかったのです(笑)

ごま昆布をあたたかいご飯に入れて
よく混ぜる
小さめにコロコロ握ったらできあがりです(^^♪

いよいよおやつの時間です♪

みんなペロリと完食していました♪

今回はごま昆布を混ぜましたが、鮭やしらす干しを混ぜればタンパク質アップにもなります。いろんな味を楽しめるおにぎり、ぜひご家庭のおやつでも作ってみてくださいね(*^^*)

小池




SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談