COPYRIGHT © WAKABAHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED.

給食室だよりFROM LUNCH ROOM

食育で豆ごはんを作ったよ(*^^*)

こんにちは!わかば保育園・給食室だよりです(*^^*)

先日の入園式から早くも2週間…慣らし保育も終了し、園内には子どもたちの元気な笑い声が響いています(*^^*)

新年度の給食も予定通りスタートし、たくさん食べてくれる子どもたちの様子にほっと一安心(^^)
今年度も美味しく、楽しく、給食で子どもたちの健康を支えてまいりますね!

さて昨日は春に旬を迎える「ウスイエンドウ」を使って、今年度初めての食育を開催しました。

まずはウスイエンドウの成長を、写真を見ながら説明しました。みんな真剣に聞いてくれています(^^)

続いてみんなで皮をむいて、豆を取り出します。

一粒一粒は小さいですが、みんなの分を集めたら、こんなにたくさんの豆が!触って、感触を楽しみます(*^^*)まだ固くて、このままじゃ食べられないねって話をしました。

給食室で火にかけて、美味しく柔らかく炊いておきます。

次に、お米を研ぎます。お米や水をこぼさないように、慎重に(^^)

炊飯器にみんなで洗ったお米、水、酒、昆布を入れて、スイッチ・オン!

ごはんも炊けて、豆も鮮やかな緑色に炊きあがりました。
ごはんに豆を混ぜて、いよいよ豆ごはんの完成です(*^^*)

[4/13の献立]
豆ごはん
豚肉のつくね
ブロッコリーとえのきのごま和え
じゃがいものみそ汁

チューリップの折り紙も沿えて、かわいく春らしさもプラス(^^)

それではいただきまーーす(*^^*)

自分で作った豆ごはんの味は美味しかったのか、みんな一番先に豆ごはんを食べてましたよ(*^^*)楽しい食育となりました。

こちらのブログは、わかば保育園の食育やイベント給食など、わかば給食の魅力をたっぷり詰め込んで配信いたします。ご家族の皆さまそろってぜひ御覧ください(*^^*)本年度もわかば保育園の給食室をよろしくお願いいたします(^^)

次回は4/28に配信いたします(^o^)

小池

SHARE ON

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です
(土曜も見学可能ですのでお気軽にご相談ください)

ご見学・ご相談